人生の山道


嗚呼、、また10月最終日(泣笑)

今月もものすごく動きのあった月でした。


街も人も少しリラックスした緩い雰囲気になり、外出の機会も増えてきましたね。

待ってました!とばかりに飛び出す人も、縮こまっていたから動き出すのが億劫になっている人、世間の変化に何だかついていけない方もいると思います。


今、あなたはどんな感じですか?


私は毎秋恒例、友人と2人で高尾山6号路を登り、頂上の天狗焼き(大好物!)を食べ、ビアガーデンで飲み、駅前の温泉に入って夜帰るというお決まりコースを楽しんできました♪

2万歩弱山道を歩きましたが、毎年翌日はなぜか肥えている笑笑

自然のエネルギーを沢山吸収して山を登り、気の置けない友人と色んな話をしながら秋晴れの中、外で飲む久しぶりの生ビールは最高!でした〜、心地良い疲労感→露天風呂からのコーヒー牛乳〆も(笑)

お互いおばあちゃんになるまで続けようと言っています。

まだまだ油断してはいけませんが、こういう心身に良いアクティビティは免疫力アップのためにも積極的にしていきたいです。

昔はなぜしんどい山登りなんかするんだろう、、と思っていましたが、今はその良さもしみじみ分かりますね。

(写真は下山中、良い光を放っていた樹齢450年のたこ杉)


人生山あり谷あり、、今生の最終地点(死)に向かって私たちはそれぞれに歩みを進めているわけですが、改めて今までの道のりを振り返ってみたり、一体自分はどんな使命を持ってどういうゴールを目指して歩いているのか、俯瞰して先を見通してみるのもいいですね。

何もプランなしで進むのも面白いですが、これだけはこの人生で達成したいとか、何歳までにはこれをやる!とか、大まかな目標を立てておくのも迷いなく進んでいけますよね。


私はもうすぐ四十路なのですが、三十路はNYにおり、30代はドラマティックで信じられないスピードだったので、四十路〜はどんな感じなのかちょっと怖いです(笑)

でも私はきっといつまでも冒険をしたい魂。

目標や計画を細かく立てて、用意周到に準備して最短ルートを選び、何時頃ここに到着、次は何時、、と計画的に進んでいくのは失敗も無駄も少ないかもしれないけど、それでは遊びがなくつまらない。

その時の気分でちょっと寄り道したり、地図に載っていなくても惹かれた道に入っていってしまう、そんな無鉄砲な女です(笑)

だけど、絶対に見逃せない景色やスポットは綺麗に撮れるうちに写真に収めたいし、大事な名所はこの目で見て体感したい!

だから気分に任せて小さい冒険を楽しみつつ、大まかなルート・現在地は時折確認します。

いつのまにかとんでもない所まで外れてしまっていたら、危険だし戻るのも大変だろうしね(笑)

方向音痴気味なので、GPSも命綱。

ちゃんとスマホの充電を気にしたり、チャージャーも持ってます。

だから、考えなしの超野生児(笑)というわけでもない。


あなたはどんなタイプですか?


私の友人で、一日の行動計画を立て、それをオンタイムで達成していくことや、ToDoリストをどんどんチェックして消していくことが好きな人がいます。

尊敬します!私は真逆だから。

今日一日のタイムスケジュールとか書いたり、可視化するのとか息が詰まっちゃいそうで、やったことない笑笑

でもきっと無駄なくスムーズに物事が進むだろうし、達成感もあってスピードも出て良いでしょうね、でも私には無理(笑)


自分のことを私はよく知っています。

心理学で魂のタイプの勉強もしたりして、私は全く戦士的な闘志がないと悟りました。

友人のようなタイプの方は戦士的要素が強く、自分で自分を奮い立たせて頑張った後の達成感が気持ち良いタイプでしょう。

でもそういう頑張り屋さんのファイターは往々にして完璧主義で、その目標を達成できなかった時、自分を責めたり、人と比べてダウンしてしまう人が多いです。


自分のこと、赦していますか?


クライアントさんと接していて、もうそれ以上ご自分を責めないでほしい、赦して、そして抱きしめてあげてほしい、、という方も少なくありません。

日本人は親や他人の価値観や評価で、いつのまにか自分で自分を責め、生きづらくしている人が多いです。


それは本当にあなた自身の心のものさしですか?

他人のものさしで自分を測ったり、ジャッジしていませんか?


今まで登ってきた人生の山道を振り返って、ぜひ一度、ご自分のことを労ったり、褒めてあげてください。

道中の苦しさや辛さを全て知っているのはあなただけ、人知れず乗り越えた難所もあったでしょう。。

他の人は表面的なことだけ見てジャッジします。

他の人の速さと自分の歩みも比べないでください。

自分の体、心地良いペースを大事にしてください。


私も40代のルートはどんな感じになるか未知ですし、自分の冒険心を大切に、細かく計画を立てるつもりはありませんが、40代で見たい景色はイメージしたり、大きな目標は何個か持とうかな♪

でももしその目標を達成できなかったとしても、五十路の私はきっと笑って自分を赦すのでしょう(笑)

これからも日々自分の心地良さとやりたいかどうかを優先して、小さな努力と謙虚さは忘れずに、とことん自分のペースで歩んでいきます◎


30代で心理学や精神性を本格的に学び、自分の内側への探求を進め、内在している陰と陽の両面を受け入れ、自分を認める作業をしたから、今の心地良さがあります。

自己受容→他者受容ですね。

自分に厳しい人は他人にも厳しいです、映し鏡だから。

今心地良いならOKだけど、窮屈さや息苦しさ、人間関係に何か歪みがあるなら、何かを変えたり手放すタイミングかもしれません。


2021年も残り2ヶ月!

年内にモヤモヤをスッキリしたい、心の荷物を下ろしたい方はカウンセリングから、自分のオリジナルカラーや資質、ギフトを知りたい方は誕生数秘学AURA-SOMA®、ディープに自分の心の奥と繋がりたい、心の解放をしたい方はヒプノセラピーでお待ちしています。