想像力/創造力


新しい年、2021年になりました。

...新年のご挨拶には遅すぎますね!!!

がしかし、今年もどこまでもマイペースを貫きたいと思います笑

どうぞよろしくお願いいたします。


今夜は今年最初の満月、冬の空は澄んでいてとても綺麗ですね。

世界中がいくら混沌としていても、

私達一人一人の人生にどんなことが起きようと、

月は満ち欠けを繰り返し、

朝になれば、陽がまた昇る。

(そして、今年も花粉が飛び始める、、笑)


生きていると、アンフェアだと感じる場面にも遭遇しますが、

時間だけは誰にでも平等に流れていきます。。。

時が心の傷を癒してくれることも多々ありますが、

時の流れが逆に残酷に感じることもあるでしょう。

朝陽に手を合わせ、希望を胸いっぱいに感じる朝があり、

このまま夜が明けなければいいのにと願う漆黒の夜も。。

両方のコントラストを味わう、それが人生の醍醐味でしょうか。


諸行無常

森羅万象

一蓮托生


なぜだか最近、ふと四字熟語が頭に浮かびます、それも仏教的な。

日本語は難しいけれど、その分奥深く美しいですね。


不安定で制限のある生活が続いていますが、

スタバのドライブスルーに寄って、一人ちょっとドライブ、

心と感性の栄養補給に

“DOUBLE FANTASY – John & Yoko”を観てきました。

(ソニーミュージック六本木ミュージアムにて2/18まで)


写真は私がNYのセントラルパークで数年前に撮ったものですが、

ジョンとヨーコの世界観は強烈で鮮烈!今この時に響くものがありました。


ちょうど一年前くらい、こんな世界を誰が想像できたでしょうか。

2021年は一体どんな年になるのでしょう。

一年後はどんな世界?どんな景色?


地球規模で広がる新種のウイルスや天災などに

人ひとりの力でできることには限りがありますが、

平等に与えられるこの一年という時間を

どう生きるかは全て自分次第です。


想像力(Imagination)/創造力(Creativity)


どんな時代も、どんな状況下でも、

人間はこの2つの力を発揮して、

自分の人生をより良いものに、大切な人を守りながら、

共に幸せになるために、懸命に生きてきたのだと思います。

想像したことを創造していけるのは人間だけ。


まだまだ不安定な世の中、予想以上に長期戦になりそうですね。

なるべくポジティブな状態でいられたらいいですが、

あまり無理しなくてもいいのかなと個人的には思っています。

短距離走でなく、これは持久走やマラソンのような長距離走。

ずーーーっとポジティブも疲れますよ、空元気で息切れしてしまう。

たまに陰に入って、やさぐれてもいいと思うんです笑

セラピストの私の中にも陰陽の両極があり、

ネガティブな自分のことも丁重に扱っています笑

ただ、陰極の方に傾いている自分にすぐ気付けるし、

なるべく長引かせない、自分のご機嫌取りがちゃんとできます。

(たまのドライブや美術館巡りも私のリフレッシュ法)

私が自己受容をして、真の自己と一致しているから丸ごとOK!


真の自己?本当の自分って、、?わからない。


そう感じる方はカウンセリングからお試しくださいね。

最近はオンラインでもヒプノセラピー(主にインナーチャイルドワーク)を

承っておりまして、この期間に数十年分もの心の膿を出しきったり、

自分を癒して解放して、新しい扉を開けていかれる方達の輝きに、

私自身もパワーをいただいています。


ゆっくり深呼吸しながら目を閉じて、もっと自分らしく、

より幸せに生きる自分の姿を想像してみてください。


想像できないとしたら、制限をかけているのは

もう一人のあなたかもしれません。

心の中の自分と対峙し、共感して受け入れる自己受容の旅のスタートです。

ご自身の質や個性を知り、授かっているギフトを一緒に開けましょう。

「自分に幸せになる許可を出す」というセラピーもあります。

許可を出せたら、現実的に少しずつ近付いていくだけ、もっと幸せな自分に◎


私も去年よりもっと自分をアップデートしちゃいますよ!

2021年も一度きりのこの人生をより良く創造し、

真の自己表現をすることにただ努めるだけですが、

皆さんのお手伝いをすることはライフミッションであり、

私の幸せでもあります。

心と魂の旅にお供させていただき、ありがとうございます。


健やかで実り多き2021年にしましょう!

いつでもお待ちしています。