過去の自分との統合


あと数分で、2021師走にっ!!!(毎年白目)

11月も濃すぎましたぁぁ笑

でも遠出したり(写真はお気に入りのPOLA美術館)、久しぶりに友人と食事したりと楽しかったし、芸術・食欲の秋をしっかり満喫して顕著に肥えました。。(笑えない)


そして、色々なご縁で繋がった新しい出逢いもあり、セッションを通して過去の解放や、本当の自己との一致へのお手伝いをさせていただけたことに、私のハートは感謝と喜びに溢れています♡


皆さんのセッション後の笑顔や軽やかさ、放つ光がセラピストとしての糧、そして自信に繋がります。

互いにエネルギーの交換・循環をしているんですよね∞ ありがとうございます!

プロフェッショナルなセラピストは、クライアントのどんなお話も傾聴し、心に寄り添い、深い共感はしても、悲しみや辛い気持ちに同調して一緒に泣いたり、クライアントの前で自分の感情を大きく揺らすことはありません。

一見冷たいように思えますが、常に客観的で中立、安定感があることが大切です。


私はエンパス体質(今で言うHSP)で、幼い頃から人一倍感受性が強く、人の話を聞いてはよく涙したり、周りの影響を受け心が揺れ動いていました。

ダイレクトに相手の感情(エネルギー)が自分の内側に流れ込んできます、ネガティブなものは特に。

今はこの繊細な質を理解し、自分のギフトに変え、セラピスト業に健全に活かしています。(今まで通ってきた人生の全てのプロセスに感謝!)


こうして今はコントロールして、クライアント様と接していますが、本当は毎セッション皆さんをお見送りした後に感動でウルウルしていたり、カルテをまとめながらいつも胸がいっぱいになっています。(秘)

なんて尊く素晴らしいストーリー、美しい光を側で見させていただいたのだろうと。


今月も沢山の光を拝見しました。。。

人間的にも魂レベルでも、成長と進化のために全てのことはもたらされる。

私たちは永遠に学び続けるんですね。

私も含めた一人一人の人生への信頼が増しています。


過去あったことを思い出して、傷ついたままずっと一人そこに置き去りにしていた昔の自分(インナーチャイルド)に共感して救い出し、ネガティブに捉えていたことを"これがあったからこそ今の自分があるんだ"とポジティブにリフレーミング、過去の出来事や昔の自分をありのまま受容し、心から感謝できる、、そんな時空を超越した解放と自己受容がヒプノセラピーセッションでは可能です。

(「インナーチャイルド」について、先日Facebookグループで対談しました!グループに参加するとアーカイブ視聴できます♪)


過去に遡っていく退行催眠療法は、インナーチャイルドやトラウマ、様々な傷やショックを癒し、解放して今ここの自分へ多くの気づきをもたらしてくれるワークです。

生きづらさや人間関係にお悩みがあり、知らずにクセになっているネガティブな思い込みや行動パターンの根源は過去にあるのかもしれません。


過去を癒すと、現実の今の自分が変容し、明日からの未来を前向きに自分らしく創造していくことができます。

外側の世界を見る自分のフィルターが変われば、周りとの人間関係も平和的に好転していきます。

自分を受け入れて許すことで、周りの人へも寛容に受容的に接することができていくんですね。

すべて自分の映し鏡、心の投影だから。

まずは、"自分"からです。


過去にあったことも、他人の生き方も変えることはできないけれど、その視点や受けとめ方はいくらでも変えることができるし、自分の心身を健やかにアップデートしていければ、未来の自分を今よりもっと幸せにできるでしょう。


「すべての根源・源泉=自分」


"本当の自分"と繋がっている感覚、ありますか?


私はあります。

この数年かけて一致してきました。


もちろん日々アップダウンもありますし、外側からの影響を受けてズレが生じることもありますが、自分で気付いてセンターに戻ってくることができます。

心理学や精神性、自分を整えるメソッド、本当に沢山のことを学んでどんどん生き方が賢くなってる〜!笑

生きるのが本当に楽になりました。 今、何か違和感やズレ、息苦しさを感じているあなたは、変容のチャンスです。


家族も含めた他人の価値観やジャッジに影響を受け、無意識的に期待される自分を演じたり、周りに気を遣い自分を抑圧して生きてきた方は、「自分の気持ち、本当はどうしたいのか分からない、、」という方も少なくありません。

自分の真の姿、本当の気持ちを心の鏡に映して、少しずつ一致していきましょう。

生まれてから今までのすべての年代の自分を光の繭で包み、ハートに統合すると、信じられないくらい内側からあたたかなエネルギーと愛が満ち溢れます。

過去の自分全員がサポーターとなって、これからのあなたを応援してくれますよ。


もし今、自分のことが嫌いでも大丈夫◎

これからもっともっと好きになれますから。

どんな自分のことも責めずに、世界で一番の理解者で味方でいてあげてくださいね。


2021年も残り一ヶ月!来年に向けて心の大掃除、一緒に取り組んでいきましょう。