top of page

シンプルに


年末年始のご挨拶もせず、3ヶ月弱も放置してしまいました。。。

2022年、ご縁があった方、お世話になった方々、お一人お一人に心から感謝しています。

そして、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。


月1しか更新しない怠惰なブログでも、お優しい方達からご心配の声をいただき、申し訳なく有り難く感じておりました。。


私は心身共に元気です!

41歳独身ですが(笑)、年々自由に軽やかに爽やかに生きています。


ブログも3年目となりますと、内容が以前お伝えしたこととかぶってくるので(笑)、月1と設定せず、今後はお伝えしたいことを今!という瞬間にシェアさせていただこうかと。


この風の時代、SNSを使ったシェアや交流が盛んな時代に、どんどん原始的にアナログ化していっているような気もしますが(笑)、私は私のハートが赴くまま、思考より気持ちや感覚の方を大切に、とことん自分らしく、自由に風の中を舞っていきたい!、今そんな気分です。


(瞬間瞬間ハートに従って、数年後YouTuberになっている可能性も無きにしも非ず。笑)


今後とも、こんな新道をどうぞよろしくお願いいたします。


*****

昨年12月〜この2月まで、一回のまばたきのようです。笑

一瞬のように過ぎ去りましたが、とても色鮮やかで楽しい日々でした。

セラピストとして、とても嬉しかったのは、クライアント様の変容やご活躍です。


以前担当させていただいた方達が、セッションでご自分を解き放ち、使命に目覚めたり、ギフトを開花させて、今ご活躍なさっているご様子を拝見したり、数年ぶりに再会する機会があり、本当に嬉しく感動しました。


ご縁あった皆さまが今お元気で、それぞれの場所で輝いていらっしゃることは、セラピスト冥利に尽きると言いますか、私にとっても祝福であり、とても励みに、勇気をいただけることです。

ありがとうございます。


クライアント様、そして私、お互いのプロセスを讃え合い、お祝いし合う、そんな素敵な光の循環を感じました∞


私は約15年前に人間不信から絶望し、この人生から降りようとしたことがあり、その真っ暗闇のトンネルから抜け出て、沢山のプロセスを経てセラピストになりました。(詳しくはこちらを)

今、人様のサポート側となり、お役に立てる喜びを味合わせていただけることに、心から感謝いたします。


毎セッション、最善を尽くしながら、常に人間として、セラピストとして、学び続けています。


年始から始まった師の「魂の療法」講座(大槻ホリスティック)も素晴らしい時間で、私自身もさらに上昇・進化できたように感じています。


イメージの中で自分の魂の故郷(領域)に帰ることができ、自分の帰属するグループと繋がることができました。

この身体を離れた後、そこにまた戻り、次の転生を待つのだと深いところで体感しました。


忙しない日々の中でも、できるだけ自然と触れ合い、地球や大地とグラウンディングするように意識していますが、そういった高次元の故郷とも繋がれたので、なんだか最強の気分・感覚です。笑

しっかりと一本の太い軸(柱)が自分の体の中心を通り、上からも下からも伸びていて、揺るぎない強さや安定感を与えてくれています◎


私たちは大河のようなとてつもない大きな流れの中を、それぞれ小さい船(色とりどりの花弁)に乗って、自分の魂のゴールへ向け懸命に漕いでいる、、そんなイメージも受け取りました。


あなたの船を私や周りの人が代わりに漕ぐことはできませんが、しんどい時や波に流されたり、激流に呑みこまれそうな時には、オール(手)を持って、一緒に休んだり、進む方向を見定めたりすることができます。


私も非常に甘え下手ですが(笑)、一人で背負いすぎず、時には人に頼りましょうね。

そして、いつも周りのために一生懸命な人は、人を助けることに必死になって、自分の船を沈ませないでください。

自分の船をちゃんと漕ぎながら、共により良い方向に進んでいきましょう。


本質的な自分と自己一致するのに、色々なメソッドやアプローチがこの世の中にはありますが、私自身はどんどんシンプルになってきています。

兎にも角にも、「呼吸」だと。


意識せずとも、私たちが毎秒毎秒繰り返している呼吸ですが、心身に”良い呼吸”ができていますか?


とってもシンプルです。


心臓のあたりに手を置き、目を閉じて、いつもより長く深い呼吸をしてみましょう。

思考(頭)をお休みして、手の下のハートの方にフォーカスした呼吸を続けていきます。

吐く息と共にストレスや不安が外側に出ていき、吸う息と共に自然界の光やポジティブなエネルギーが自分の内側に入ってきて身体中を循環していくのを感じてみてください。

ポイントは息を吸ったり吐いたりのリズム(長さ)を同じくらいにすること。

できれば5秒くらいずつの心地良いリズムで。


3〜5分くらいこのハート呼吸をするだけで、心拍リズムが整い、脳と心臓が調和し、心身の健やかさや安定感が自分の内側から生まれていきますよ。


とても単純なのですが、効果は科学的にも証明されています。

(米ハートマス研究所のコヒーランス呼吸法)


不安定な時やイライラしている時など、自分の呼吸や鼓動を少し観察してみてください。

きっと呼吸も浅く、動悸や脈も速かったりしますよね?

そんな時、少しそのネガティブな感情から距離を置いて(思考を休めて)、ただゆっくりと自分の呼吸音を聞くだけでも落ち着きが戻ってきます。


私は数年前からこの呼吸法を習慣化していて、ストレスマネジメントや揺らぎにくい精神力、柔軟性(レジリエンス)が育まれたと強く実感しています。


セッション前にも、ただ自分の呼吸とハートに集中することで、頭の中の自分のエゴなど不要なものを手放し、自分の中心に戻ることができています。


今までカウンセリングと、この呼吸法(瞑想)を分けていたのですが、来月からカウンセリングメニューは一つに統合させていただく予定です。


たった一時間ですが、最近あったことや心の内を話し、ジャッジなくただ聴いてもらって、最後に5分程ハートにフォーカスした呼吸をするだけで、心も体もホッとほぐれますよ。


この呼吸や瞑想に慣れて、ハート(潜在意識)と仲良くなると、外側に求めずとも、自分の内側からちゃんとヒントや答えが導き出せるようになります◎


お気軽にメッセージくださいね。

Comments


bottom of page